てぃーだブログ › 大人食いグルメ › スイーツ › 「いっ久どーなつ」を大人食い

2008年11月18日

「いっ久どーなつ」を大人食い

たまたま出会ったドーナツに胸がときめいてます♪

久しぶりに荻窪駅前を歩いていたら、あまい匂いが漂ってる。
ちょうどお腹が減っていたせいもあるのか、
まっすぐ帰らないで匂いの元をたどってみたんです。

見えてきたのはここ!

いっ久家

何屋さんだろう?と思ったら、

いっ久どーなつ

ドーナツを作ってる???
「みどりの恵み いっ久どーなつ」だそうです。

山形の『秘伝青大豆』と『蔵王の水』で作った"雪花菜(おから)と豆乳"を使用し、独自の製法により完成した生地と、いくつもの油をブレンドし完成した、生地に合う相性の良い油で揚げたドーナツです。

豆の甘みを最大限に引き出した最高傑作です!
いっ久家-いっ久どーなつ


お店の人がすっごく親しみやすいんですよ。
「試食どうぞ~」と気軽に声をかけてくれます。


お言葉に甘えて一口食べると、


すっごい弾力!!!!!

パン屋さんで売っているドーナツのようにパサパサしてないんですよ。
もっちり感を超える、新しい食感がありました。
甘さも控えめで、材料も青大豆やおからなどを使ったナチュラルなおやつ。
私は山形大好き人間なので、山形の特産品を使用している点にも惹かれました。

冷めてもおいしい
いっ久どーなつは1個160円でした。

こちらのいっ久家-ギャラリーにある「みんなのお母さん」がせっせと声を掛けてくれます。
「試食をどんどん食べてね」、「コーヒー飲む?」「リンゴもおいしいよ」
まるで常連さんになった気分です。お母さんを慕ってくるお客さんも多いんだろうな。

大人食いグルメで紹介したくなって、「お店の写真を撮っていいですか?」と聞くと、
「どうぞどうぞ、でも私は恥ずかしいから写さないでね、若いお兄ちゃんの方を写してあげて」
「お店の看板も撮っちゃってね」
とお母さんも乗り乗りでした。

いっ久どーなつはどーなつの味はもちろん、接客のよさにも感動です。
荻窪に用事がなくても、電車を乗り継いでも通いたいお店に出会えて嬉しいな。

ちなみに一人で3個大人食いしました。


●店舗情報●
いっ久家-いっ久どーなつ
〒167-0043東京都杉並区上荻1-6-4
 ・JR中央線荻窪駅北口徒歩1分
 ・東京メトロ丸の内線荻窪駅北口徒歩1分
TEL.FAX:03-3220-1072
営業時間:10:00~21:00 定休日:日曜日
http://www.ikkyudonut.com/



同じカテゴリー(スイーツ)の記事

Posted by 藍玉. at 04:12│Comments(4)スイーツ
この記事へのコメント
おおおーっ♪
これが噂のドーナツ・・・いえ、どーなつですね!

なんだかプリンプリンとした見た目。
材料がヘルシーなのも惹かれますぅ。

>接客のよさにも感動です。

1個160円のどーなつは決して安くはないけれど、
それを接客で大きくカバーしているところが魅力ですね。

余談ですが、わが家の近くにあるセブンイレブンにもみんなのお母さん的なママさんがいて、
基本的にコンビニで買わない私ですが、
そこではつい1つ余計に買ってしまうんです♪

人の心を最終的に動かすのは、
お金じゃないんですよね^^

東京に帰ったら、いっ久どーなつさんのどーなつを絶対食べに行くぞー!おーっ!
Posted by とことこ散歩 at 2008年11月19日 06:02
>とことこ散歩さんへ

読みに来てくれてありがとう!
これはほぼとこちゃんへ捧げる記事です(笑)。

やっぱり笑顔の接客は美味しさも満足度も上げる気がするよ。
東京へ帰ったら、いっぱい食べてね♪
Posted by 藍玉.藍玉. at 2008年11月21日 03:41
いっ久どーなつは荻窪にしかないんですか。もし他にあるなら教えて下さい
Posted by poo at 2009年06月21日 09:39
>pooさんへ

コメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。

先日、いっ久どーなつさんへ行ったときに、聞いてきました。
今は荻窪にしかないそうです。

揚げたてが美味しいので、もっと店舗が増えると嬉しいですね。
Posted by 藍玉.藍玉. at 2009年07月22日 02:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。